2015年5月31日日曜日

そのにひゃくろくじゅうよん

二日経ってしまいましたが、BAR SKIPPYでの松本敏将さんとの『ほやほや宇宙のハーモニー☆』終了致しました。
あの場にいた沢山の全ての方々に感謝致します。



急遽決まったゲスト出演で、しかも実は楽器を半年間演奏していませんでした。それはなんだか言い訳みたいになってしまいますが、そうではなく、今回の演奏は心より楽しめました。失敗は多かったですけどね。ははは。


ライブの前日は、敏将くんの(松本さんて呼んでるけれど、これから勝手に変えます。「松本さん」ていう別の知り合いがいるのでややこしくって…。)『ほやほや音楽会☆』が、京都の大好きなSOLE CAFEでありました。ワシはここがすごく好きで、良い意味で小さな空間なのでアーティストの演奏がなまなましくて気に入っています。

そのライブももちろん観に行きました。毎年の楽しみのひとつです。毎回感想は違うのですが、今回はうるっときました。そして特にうるっときた曲で、自分が作った曲の内容を見つめ直すことができました。とっても良い経験でした。


『ほやほや宇宙のハーモニー☆』初めての場所で凄く緊張しましたが、心を込めて演奏できたと思っています。自分の作る曲は大勢の方に知られているわけではないので、一曲ずつもっと説明したかったのですが、それもなんだか野暮だし、簡単に済ませました。

最後に演奏した『グッバイ・ロックンロール』という曲を敏将くんが凄く気に入ってくれていて、「リハーサルから鳥肌たった。」といってくださいました。この曲は自分でも気に入っていて、そういう風に感じ取ってもらえたことがとても嬉しく、感激しました。

お客様にも「良かったよ」といってくれた方々がいて、ひとりで人前で歌うことが少ない自分にとっては励みになりました。もっと練習しないと。


続いては、松本敏将さん。
今回も圧巻のライブでした。まさか聴けると思っていなかった曲も演奏され、かなり昂りました。


ワシにとってこの人はアイドルです。この人の音楽、詞があるから今のワシがいます。敏将くんとtobaccojuiceの曲に何度も救われました。毎回ライブで聴けるのが本当に嬉しいし、感動します。心を動かしてくれます。
MCでもワシのことに触れてくれ、誰にもばれてないけれど少し泣きました。
アンコールではこの世で一番好きな曲を披露してくれました。最高。

お客さんも随分と盛り上がっていました。「ほやほや〜!」と声があちらこちらから投げかけられたのは、良い気分でした。

そして最後はふたりでセッションしました。

1本のマイクロフォンを使ってふたりで歌うっていいですね。

ワシはセッションというのもので、お互いの目と目を合わせるのがどうも恥ずかしくて苦手なのですが、この日はしっかりと敏将くんと目と目を合わせて演奏することができました。恐らくそれは初めてのことでした。


以前はバンドとして共演させて頂き、今回はソロで同じ場に立たせて頂きました。バンドでやった時からいつかはひとりで一緒にやりたいと思っていたので、実現して、夢を叶えることができて本当に嬉しかったです。


SKIPPYは、カープ愛で溢れるとても良いお店でした。マスターもとっても優しくて楽しい方でした。カープの試合が観られるので、カープファンの方もそうではない方も是非訪れてみてください。
http://www.skippy.jp


最後に重ねて、観てくださったお客様、SKIPPYの方々、松本敏将さん、本当に本当にありがとうございました。